北 大 蹴 休 記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 学部紹介@

<<   作成日時 : 2013/04/09 14:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


こんにちは、新2年目の遠山です。
現在何人かの新入生がもう既に練習に参加してくれていますね、サッカー部一同感謝しています。
一人でも多くの人にサッカー部を知ってもらいたい、ボール一つで繋がる絆...これを感じてもらいたい、そんな思いで日々新歓を行っています。
是非新入生の皆さん、サッカー部へ!


さて、今日は新学期も始まり新入生はそれぞれの『学部』について未だ深くは知らないのではないか、と思いまして...サッカー部の先輩が日々どのような学部生活を過ごしているのか、サッカー部と学部の両立はどうしているのかなどといったことを紹介していきたいと思います!

では、それぞれの学部の先輩達からのメッセージを掲載していきます!
まずは理系から!


≪総合理系≫

『総合理系について紹介します!
総合理系は1年次の成績で学部が決まるっていう学部?です。
総合理系で入った人は無限の可能性があるってことやね!
自分が入りたい学部に入りたかったら勉強しなきゃいけないから頑張って(農学部とかは特に)!
先輩とかから楽な授業を聞いとくのも作戦やね。
僕的には後期の学部入試で入った方が楽やったなあって感じです。
運悪く総合入試制度で北大に入った皆さん、入ったからには開き直って勉強に部活に全力で頑張ってください。
ちなみにサッカー部には総合理系から農学部にいった人もいます(両立できるってことやね)』

画像


はい、トップバッターは総合理系の田中博久くん(2年目)でした。
ちょくちょく本文からも見受けられた通り彼は九州の筑紫高校出身ということもあって博多弁を駆使してきます。
チームのムードメーカー!笑顔が絶えないですね。

総合理系は定員も多く学部移行する際には人気学部の競争率がすごいことになります!
4月から楽しい大学生活が始まりますが将来のことも考えて勉強もしておかないといけません。。。
忙しいと噂のサッカー部の中からも良い成績を取って農学部などに進学する人もいます。

『やることはやる・やるときはやる・やれるだけやる』...これが大事です!(札幌西高校 実行精神より引用)

さぁ続いて北大の顔 水産学部です!



≪水産学部≫

 『こんにちは、二年目でただ一人の水産学部のひろきです。

さて、北大と言えば水産、水産と言えば北大。学部紹介していきましょう。

まず北大サッカー部には、四人の水産学部がいます。写真右から四年目ののじさん、四年目のタンクさん、そして僕です。あと写真にはいませんが三年目の中田さんがいます。

皆さんもご存じだと思いますが、水産学部は3年次から函館キャンパスに移行となります。ついこの前も、いったん引退ということで、と言って函館へ去って行った方がいましたが。しかし今言った、タンクさん、のじさん、中田さんはなんと函館からこっちに通って練習に参加している強者どもです。いやーすごいですね。

さてさて、水産学部だとよく周りの人たちに、じゃあ将来は漁師とか市場で働くのと言われるんですが、全然そんなことはないんです、みなさん。僕は今まで何回違うんだよという説明をしてきたかわかりません。これは水産あるあるですね。

水産には、4つの学科があります。海洋資源、海洋生物、増殖生命、そして資源機能です。ちなみに僕は資源機能ですが、海洋生物は総合理系からもかなり人気があったみたいです。それぞれの学科についての説明は省きますが、水産は北大で医学部の次に多くの予算をもらっているみたいです。さすが水産界のトップですね、どの学科でも充実した研究ができるのではないでしょうか。

うーん、文章力がないのでこのくらいにさせてください(笑) 最後に新入生の皆さん、もし北大サッカー部に入ってくれれば、なんといっても函館から通ってる方が3人もいるわけですから、他の部活よりいろんな話が聞けると思います。なので水産学部の人はじゃんじゃん入部しちゃってください。特に水産のマネージャーさんとか入ってくれたら、それはそれは手厚くおもてなしいたします(笑)それでは水産学部の紹介を終わりにします。』

画像


水産は言わずもがな3年次からキャンパスが函館に移ります。
2年次の3月には、さらば友よ 惜別の時です。悲しいです。
でものじさん・洋平さん(※ガタイが凄いことになっているので世間では’タンク’と呼ばれている)・なかーたさんは紹介にもありましたがなんと毎週末函館から夜行バスやJRを駆使して通っています。素晴らしいですよね!


次は 理学部です!


≪理学部≫

『理学部の紹介をさせてもらう4年の三原嵩大です。よろしくお願いします。

理学部は5つの学科から成っており、地球惑星科学科、化学科、物理学科、数学科、生物学科がそれにあたります。

ちなみに私は地球惑星科学科なのですがここで自学科のことばかり紹介すると文句を言われそうですが、そこは筆者の特権です。
ではそれぞれ簡単に紹介していきますね。

地球惑星科学科
夢追い人たちが集う、現代のルイーダの酒場的存在。火山や湖、海、森といったフィールドワークが多い学問でも知られ、実際にその実習は多い。地球科学科というと地質や地震のことばかり研究していると思われがちだが、宇宙系の宇宙測地学や天文学から生物系の有機学や古生物学など分野は多岐にわたる。物理学科、化学科、生物学科などと遜色ない研究室も多い。
登山などの運動系が好きな人が多く、筆者もそのうちの一人である。中には潜水士の資格をもつツワモノもいる。

またお天気お兄さんになりたい人はこちらで海洋、大気などの天気について勉強することもできる。

化学科
分属早々に週24コマというハードスケジュールに襲われる。いつも白衣を身に纏い学内を歩いており、二人に一人は取り扱い危険物を運んでいる。鈴木さんがノーベルをもらってからは人気もあがったようだ。

物理学科
あらゆる分野に必要な物理学。けれど難しい。という印象ですね

数学科
あらゆる分野に必要な数学。彼らは日々難問の証明を解くことを無常の喜びとしている。他学科からは理解されない。

生物学科
あらゆる動植物を学内に飼い、毎日恐ろしげな実験を繰り返している学科。余談になりますが、ハリーポッターで出てきた叫び声を聞いたら死んでしまう、マンドレイクをご存知だろうか。ハーマイオニーが耳当てして引っこ抜いてたやつです。子供の声は気絶で済むけど、大人の泣き声は死んでしまうとか…
そういえばマンドレイクはマンドラゴラともいいます。え?どこかで聞いたことある?
さてはあなたは冒険者ですね。そうマンドラゴラはFFに出てきました。

生物学科はそんなマンドレイクを飼っているイメージです。


以上です。理学部は将来のやりたいことを実現するために勉強している人も多いですが、登山好きー(^^)とか言って趣味がてら来てしまった人は進路に悩まされます。筆者もそのうちの一人です。
人生は計画的に、しかし楽しい所なので是非きてください。
長文失礼致しました。』


画像



ありがとうございます!理学部に所属しているサッカー部員は4年目滝ヶ平拓さん(数学科)・4年目平田智志さん(数学科)・3年目河野航さん(物理学科)、そして紹介を担当してくれたたかひろくんの4名です。
拓さん・智志さんは学連の業務で忙しい中学業もサッカーもそつなくこなしています、圧巻です!
わたるさんもがんばっています!

たかひろくんは理学部で一匹狼キャラのようです。本当は友達がほしいようなのですが友達ができないというジレンマに襲われているようです。写真からも分かる通りちょっと悲しいですね、新入生の皆さんは友達作りは計画的に行いましょう!大学の友達は一生モノですよ!

一匹狼...と言えばこの男!次はサッカー部唯一の天才獣医学部 こうへい!よろしくお願いします!



≪獣医学部≫

『トゥース!新二年目、獣医学部の河野光平です。

僕の知っている範囲で獣医学部について書きたいと思います。

獣医学部、学科は大学の6年間で学ぶ内容というのは全国のどこの大学でもあまり変わらないそうですが、大学院に進学したときに研究内容が違ってくるそうです。例えば、北大にはOIE(国際獣疫機関)に認定されている人獣共通感染症リサーチセンターという研究施設があり、インフルエンザウイルスの研究で有名です。また、皆さんも知っているかも知れませんが、北大には帯広畜産大学との共同獣医学課程というものがあります。これは相手大学の教授の授業を受けたり、相手大学に研修にいったりといったことをします。日本では欧米の獣医大学と比較すると学生一人当たりの教員の人数がかなり少なく、十分な臨床教育が受けられないという問題を解消するために設置されたそうです。
獣医学を学ぶ環境として良くなって来ているのでぜひ来て下さい。ではこれで終わります。』


画像




素晴らしい知識量ですね...THE☆専門人って感じですね!
専門科目もですが、新入生はまずは全学教育科目に力を入れて頑張っていきましょうね(゜o゜)



続いて医学部です!よろしくお願いします!


≪医学部≫

『医学部保健学系放射線技術科学専攻所属の星野広大です。全学サッカー部で医学部保健は僕だけです。
保健学系では1年は全学教養、2年以降で専門科目が入って来ます。
放射線技術科学専攻は医学系の科目(解剖学、生理学、病理学など)に加えて、物理工学系(電気回路、電磁気学、電子工学など)も入ってくるので他の専攻よりはかなり大変です。クラスも40人程。朝は毎日1限から。
したがって小学校、中学校みたいな生活です。
朝から夕方までずっと同じ教室で40人…ということもあり仲がとても良いです。
すごいバカな人たちばかりなので飽きません。皆同じ大変さなので、暇な時間も一緒なので、隙を見て遊びに行ったり、飲みに行ったりなど、大変な事ばかりでは無いですよ。楽しみを見つけなきゃやっていけないです。笑
あと、就活らしい就活がなく、病院側から求人が来るので、今頑張れば後々楽なのかな…と。

そんな学部です。』

画像



真面目なコメントありがとうございます。


次は農学部です。


≪農学部≫

『みなさんこんにちは。
北海道大学体育会サッカー部3年目の紀井です。トムグランペールに住んでいます。今回は農学部の学部紹介をしたいと思います。

現在は農学部生物資源科学科に所属しています。

農学部には僕の他に4年目の(実際は10年目)リッキーさんが農業経済科、2年目のヤスが農業工学科、そしてひかりが生物機能科に所属しています。

リッキーさんは今は就活中の先輩です。ウッディに似ています。
ヤスはキャプテンのモノマネで一世を風靡した逸材です。
ひかりは昔、東方神起のメンバーでした。
僕にはたいしたキャラはありませんが愉快な先輩ばかりです。

学科は他に、応用生命科と森林科学科があることは調べたらわかるのでここでは言いません。


僕は総合理系から農学部に入りました。
総合理系のみなさんは農学部に入るのは大変ですが、入ってしまえば授業のコマ数は意外と多くないので思ってたより楽です。
しかも5限が少ないので練習に出やすいです。サッカーをするにはうってつけです。

あと、これは僕の個人的なやつですが、
農学部からグランドや体育館が遠いので、授業終わってから練習まで時間が無い場合に自転車で激走するのですが、その時に人をドンドン抜かして行くのが楽しいです。

もちろん、北大といえば農学部!勉学のほうも楽しんでおります!

いろいろ書きましたが、一年生のみなさん、ぜひサッカー部に入って、農学部に入ってください!
いや、むしろサッカー部入らなくていいから農学部に入っ 』

画像


個人情報の流出から始まり中途半端な文章で締める...これが農学部STYLE!
最後はもはやサッカー部への勧誘というよりは農学部の勧誘ですね(笑)
農学部は理系の中で最も札幌駅に近くて便利で良いですよね!
その分グランドからは遠いんですよね...農学部の皆さんは自転車で激走しましょう!
さすがフィッシャーマン紀井!海が映えています!




さて、今回のところはこの辺で!
2013 学部紹介 A では残りの理系学部...工学部・薬学部、そして文系学部を紹介していきます。

乞うご期待!






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013 学部紹介@ 北 大 蹴 休 記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる