北 大 蹴 休 記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 学部紹介A

<<   作成日時 : 2013/04/12 16:26   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3


こんにちは。2年目遠山です。
今日はこないだの続きということで学部紹介、やっていきましょう!
今日は文系に重きを置いていきますよー文系諸君は必見!

まずは学部紹介@で紹介しきれなかった残りの理系学部、工学部と薬学部からです!


≪工学部≫

『こんにちは!工学部の2年目松岡です。今回はこの僕が、手短かにですが工学部の日常について説明したいと思います。
まずは、写真からも分かるように何と言っても人数の多さ無しには工学部は語れないでしょう。
実は工学部は北大の全学部生の4分の1を占めるほど人数が多いのです!そのおかげで、いろいろな人達との交流ができ、毎日みんなで楽しくわいわい過ごしています。未来を担うエンジニア達はこのようにして培われて行くのですね。4年目榊主将もこの表情です。
次に挙げるべきものはやはり就職のし易さでしょう!なんと、ある教授に頭を下げるだけで某有名会社に就職できてしまう!などという、なんとも恐ろしい噂がたってしまうほど就職し易いみたいです。まぁ、これはもちろんしっかりやっている人達限定の話ですけど...とりあえずT芝に行きたい人は工学部に来てください笑

さて、さらっとでしたけど以上で工学部の説明を終わりたいと思います。いかがでしたか?
サッカー部ではこんな楽しい工学部ライフとサッカーを両立できる人を、またサッカーだけでも楽しめる人を募集しています!
では、ありがとうございました!』

画像


ありがとうございました。
写真からも見てわかるとおり、いかにも工学部!って感じのシャツ入れ...作業着風ファッションですね!
益若つばさもビックリのファッション観!工学部はサッカー部員が多くて様々な情報を先輩から手に入れられるので学生生活に心配は要らないようですね。


つづいて薬学部!



≪薬学部≫

 『こんにちは!三年目の河原大貴です。お金持ちです。薬学部からはぼくと四年目の耀さんがサッカー部に所属してます。

 薬学部は薬学科と薬科学科に分かれています。薬学科は六年制で主に薬剤師の免許をとる学科で、薬科学科は四年制で三年後期から研究室に所属し、病気の原因や病気を治すための化合物を研究したりする学科です。

 ぼくら二人は薬科学科に所属しています。薬剤師免許がとれない学科なので、将来に不安はありますが、薬や病気について研究したい人は薬科学科に進む人が多いです。

薬学部はクラスのみんなとても仲がいいです。毎日ずっと同じ教室で授業や実験をするので、高校の時みたいです!(笑)テスト前には学部に泊まったりもします!

薬学部は授業数も多いし、実験も多いし、テストもきついしで、薬学部に志望者で入部を躊躇っている人もいるかもしれませんが、意外となんとかなります。たしかに他の人よりは時間はないかもしれませんが、時間がないおかげでとても充実した大学生活が送れます。なので、安心して入部してください!』


画像



はい!以上薬学部でした!
写真の中央を飾るのは水産学部として函館に飛ばされた中田さんです。よっぽど札幌に残りたかったんでしょうね...俺は薬学部だと主張しています。

薬学部は非常に忙しいですが部活との両立も可能です!現に北大の10番を背負う男はこの多忙な薬学部の耀くんですからね!薬学部の新入生、部員一同待ってます。



さぁいよいよ文系学部です。


≪総合文系≫

『こんにちは。サッカー部唯一の総合文系、2年目遠山です。
ちまたでは’やりたいことがない人が所属する学部’とも言われていますがそんなことはありません。
自分の将来の選択肢を広げることのできる1年間を与えられた、幸運な人の集まりと考えたほうがよいのかもしれません。

総合文系の一員として1年間を過ごすにあたって新入生に意識してもらいたいことは、自分の得手不得手に限らず様々な分野の講義を受講してみるということです。
総合文系からは、正義を追及する 法学部、お金と戯れる 経済学部、子供大好き 教育学部、自由人 文学部、そして理転して理系学部に進むこともできます。選択肢は多種多様です。

なのでこの1年間を使って自分が本当にやりたいことを探すとよいと思います!
僕は 漁船に乗って3泊4日海に出る講義や、マイナス20度の中冬場の森林を研究する講義、はたまたシンガポールやタイなどの同世代の学生とLIVE中継で英語のディスカッションを行う講義など様々な経験をしました!

結果、僕は1年間いろいろな経験をした上で多くの選択肢の中から文学部に移行することを選択しました。
色々なことを経験する中で史学に興味を持ったからです。

しかし現実は甘くはありません。移行点が足りず経済学部にすすむことになってしまいました。世界は残酷です。嗚呼、無常。

つまりまとめると、僕が言いたいのは、総合文系に入ってやりたいことを様々な経験を通して探りながら 日々の勉強にも精を出してほしいということです。頑張れ総合文系の新入生!』

画像
  

みなさん、勉強しましょう。僕が言えるのはそれだけです。


次は経済学部です。


≪経済学部≫


『こんにちは。2年目遠山です。
経済学部の紹介をします!経済学部はとてもとても楽しいですよ〜!(真顔)
総合文系からも30人近く経済学部に流れ込んできます。
もともと経済学部の人たちと、新たに2年目から経済学部に流入する総合文系の人たちが共存し日々生きてゆきます。

経済学部は基本的にお金をどう扱ってゆくかを学ぶ学部です。
それに絡めて、ヒトをどう動かすか、組織をどう形成してゆくかを考えます。

マクロ経済学やミクロ経済学、あるいは簿記論やファイナンス理論など毎日数字を見ています。文系じゃないんじゃないかと錯覚するほど数字を使います。ルートとかシグマとか一旦大学受験で倒した敵が1年越しに再登場します。泣きたくなります。しかもめきめきと力をつけてパワーアップして帰ってきます。嫌です。手ごわいです。
僕は総合文系で大学に入り、数学が嫌すぎて2次試験は日本史で受けました。数学とはセンター試験でバイバイしました。だからなおさら嫌です。
そうです、あれです、朝の戦隊物のアニメで小っちゃい時に倒したはずの敵が巨大化して手を焼く感じです。
頑張って倒そうと思います。

経済学部には経済学科と経営学科があります。2年次2学期に配属が決まります。ここでも成績で学科が決められます。シビアです。

経済学科では、現代経済を深く分析し、過去の歴史的研究などから得られた知見を活かし、現代に起こっている経済問題を考えます。そこから各々が応用分野の研究に移ります。
経営学科では、企業がどう動き、どこの企業とうまく付き合うと成功するかなどの経営戦略を学んだり、マーケティングや会計方法について学んだりします。例年経営学科のほうが経済学科よりも人気がある傾向が強いですね。

4年目のマネさん、りなさんも経済学部に所属しています。忙しいゼミに所属していたようで大変だと言っていました。経済学部のことはりなさんに聞くと心配ないですね!

以上経済学部の紹介でした、ありがとうございました。』

画像



続いて教育学部お願いします!


≪教育学部≫ 

『こんにちは!
現在サッカー部で唯一の教育学部!
2年目村越洋魚です。
むらこしひろなです。
ヨウギョじゃありません。

顔がアレっぽいらしいです。
ここには書けません。
誰かに聞いてください。
「あぁ!」ってなるらしい。(^_^;)

部内では下ネタやら
おやじギャグやら
言いまくっているので
関西勢から厳しい突っ込みを入れられています(;´д`)

学部紹介ということで
まず始めに
教育学部は美人が多いです。(笑)
他学部の人から羨ましがられますが、美人ばかりの女子に対して、男子陣はかなりヒヨってます。(笑)
流行りの草食系男子というやつ。

そして北大のどの学部に比べても圧倒的に人数が少なく、楡陵際などの学校行事を通して学部の仲間と仲良くなれます。
よく学部のみんなで飲みに行ったり
カラオケに行ったり楽しんでます!

大学では友達作りが大変なようで、1年目で学部内の繋がりの少ない総合理系などの人はなかなか友達できないとか…(笑)


そんな感じの教育学部ですが
授業は教員免許を取得したりすると
とても忙しいようです。

僕も今年から教職の授業が入ったりして大変そうだし
今年卒業を迎えた、サッカー部兼、教育学部の先輩ゆっぺさんも
最後のシーズンに教育実習があったり、とても苦労していました!

サッカー部と学部の授業
大学生の僕らには
どちらも大切なことであり
文武両道という言葉を
ここ北海道大学で実践していけたら良いのではないかと思います!

教育者っぽい言葉でまとめられたかな?(笑)

教育学部に興味のある人は
是非とも村越に声をかけてください!
そして総文の人は
是非、教育学部へ!(^^)』

画像



長い紹介ありがとうございました!
教育学部はほんとにみんな仲が良くうらやましい限りです!


次は文学部です。


≪文学部≫

『サッカー部唯一の文学部となってしまいました、3年目沼尾です。

文学部は文化、言語、哲学、心理などなど、広く学べます。自分次第でどこまでも深く、深く知ることができます。私が今勉強しているのは、心理学です。研究室への配属は3年からなので、まだ基礎の基礎しか学んでいませんが、わたしは感じます。この学部は探求心を満たしてくれるものであるということを…。
そして、文学部はとても、ゆるいです。「あそぶん学部」という名の期待を裏切りません。いい意味です。とくに女の子たちの華々しい話し声が絶え間無く聞こえてきます。(わたしはなかなか友達ができないのでその中の1人にはなれませんでしたけどね…)
男の子たちは少しアンニュイでミステリアスな印象を受けます。

そんな感じでとても楽しくおすすめの学部です。』

画像



文学部でした!
この写真を見る限りさえさんはアンニュイさのかけらもありませんね...文学部男子、非常に気になりますね。
アンニュイでミステリアスじゃない!っていう文学部男子!入部待ってますよー



さぁいよいよラストの法学部です!お願いします!


≪法学部≫

『時として、「正義」とは無慈悲で冷酷さがなければ貫けません。

法学部2年林卓歩です。

法学部の紹介をしていきます。手前から



高橋祐衣(3年) MANAGER
3年生でありながら、マネの中心的存在であり、ファッションリーダーでもある。ゆいさんのファッションは業界が注目するところであり、部員の注目でもある。本人曰くこの写真は写りがイマイチとのこと。

武井翔太(2年)
幼げな顔を武器に、相手を油断させているが、実はお金には目がない腹黒男。先輩の忘れ物を常に狙っており、その見返りを求めようとする習性がある。

金子透(3年)
先日22歳になった長老。その前髪の反り具合はSASUKEの 反り立つ壁 を彷彿とさせるほどである。

はしもとたけし(3年) STAFF
サッカー部のムードメーカー。常にみんなの中心である。声は常に大きめだが、ミーティングで発言するときはささやくような声で話す傾向がある。口癖は「~っちゃけど」

林卓歩(2年)
根が真面目で、努力家。みんなからの信頼があつい。口癖は「君の幸せが僕の幸せ」

佐藤景太(3年)
サッカー部ナンバーワンチャラ男との呼び声が高く、女の子のへのボディタッチが多い。新入生にとっては怖い先輩であるだろう。

池上慧介(2年)
関西系東京人。女の子の守備範囲が広い。30点の女の子のからもうすでに彼の守備範囲である。口癖は「あの子可愛いんやけど」』


画像


ん?学部紹介というより個人紹介?でもこんだけ個性的な人が集まっている法学部、つまんないわけがないですよね!
一見真面目そうな法学部ですがそうとも限りません、楽しく和気藹々と日々過ごしているようです。




以上で2回にわたる学部紹介も終わりになります。
新入生のみなさん、少しは北大のこと知ってもらえましたか?

新学期を全力で楽しめることをサッカー部員一同願っています。
サッカー部の新歓にも来てくださいね!

それでは!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
実業界・教育界で活躍する法学部の優秀な先輩たちについても触れて欲しかったな。
ゴリラ
2013/04/15 10:10
丸山さんコメントありがとうございます。ハヤシライスおいしそうでした!笑

確かにそうですね。いつかOB戦などで機会があればまた紹介させていただきます!

2013/04/19 11:13
というか景太やタケシの学年が間違ってねえか?
ゴリラ
2013/04/23 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013 学部紹介A 北 大 蹴 休 記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる