北 大 蹴 休 記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2013/07/14 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


溝。それは細長いくぼみ。隔てるもの。ギャップ。障害。

少し大げさに書きますが、今この溝が部活内で生じているんじゃないか、と思います。
はじめは小さく目に見えないような「みぞ」だったそれはいつの間にか大きくなり、隔たりになってしまった。
もはや排水溝レベルです。
まだ両者がまたいで行き来できる隔たりですが、これが大きくなってしまうと誰も渡ることができません。


マリアナ海溝レベルになってしまう前に部員一人ひとりが考えてほしいと思って書いています。


つまり今日は溝の話です。




ちょっと前まで北大サッカー部は各年目が10人にも満たないような小さな組織でした。

それでもその分、年目内の繋がりも強く、チームとしても団結力がありました。
試合の成績としても1部リーグで戦い抜いて好成績を収めています。

上の年目たちは練習後や昼の時間など、隙を見つけては意見交換をし、部のために行動しています。

部の方針に不満があるなら年目同士で話し合い、部の意見をチームで共有し、下の意見を汲み取る努力を先代の方たちはされてきました。


しかし、現在部員数は61人。

年目同士の濃い関係を築くことは叶わず、関係性が希薄になってきているように感じます。
特に4年目と下の年目。



「レスポンスや意見がないのが一番つらい」

と歴代主将は感じています。反応がないのがつらい。

サッカーの練習メニューや部活外での活動についてなど、自分の意見を持ってください。


リーグ戦会場にきても、特になにもしない。なにも得れない。
烏合の衆で、アップの時も声をださない。見に来ているだけ。

これは一番ひどいですが、もったいない一日を過ごさないような努力をしてください。

不満があるならいってください。

部の環境をよくするためにも、自分のためにも発信してほしいと思います。


と書きましたが、かくいう私が1・2年の時、まさにそうでした(笑)

不満を感じても黙り込んで自分の中で消化し、意見を発信しない。
それで今感じるのはもったいないなあという悔恨の気持ちです。無用な数年を過ごした後悔です。

部の環境をよくするためや勝利のために何もしなかったという罪悪感と、
もっと貢献してあげたかった、という先輩たちへの申し訳なさです。



60人もいればただの集団の一部になってしまいがちですが、そんな一人ひとりから部活は成っています。

なのでもっと高い意識をもって無駄な一日を過ごすことなく、高いモチベーションで部活に取り組んでほしいなと思います。意識してやるのと、無意識にそれをこなすのとでは大違いです。

意見をもつこと。意見があれば口にすること。
上の年目と意見交換すること。不満を吐くこと。


同じような後悔をしないように、皆でいい一年にしていけたらな、と思います。


自分の成長のために周りの環境づくりに励んでください。



画像


4年目と他の年目の溝が深まらないように・・・頼むぞ!

バリアフリーに変えていこうぜ!




4年目たかひろ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
部活動はいわば社会の縮図です。その中で社会(チーム)に対して自分ができることを探し、こなす事が自身の成長につながると思います。一人ひとりが自分自身のためだけでなく、「社会(チーム)のために」という意識を持った組織になったとき、このような「溝」はなくなるんじゃないでしょうか。社員(部員)にそう言った意識をどうやって持たせるか、それは社長サン(高学年)の色の出しどころかと。
少し難しいことを言いました。おそらく今の皆さんには難しすぎて理解できないかもしれません。でもまぁ、あまり固くなりすぎず、時にはゆるく頑張ってください。
hola
2013/07/15 19:36
「やらなかった後悔」と「やった後悔」
よく言われるのが「やった後悔のほうがいい!」ということです。
サッカーでも私生活でも現状に不満を感じるのであればまずは行動したほうがいいと思います。
 
  やることはやる
  やるときはやる
  やれるだけやる

以上、OBの小言でした。
頑張って!
きのぴお
2013/07/15 20:02
holaさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、部でも社会に通じるスキルを磨く場というのは探せば探すだけあると思います。
今は人と自分の考えを持って意見をぶつける場面だとか、自分の成長のために意識して行動することが少なくなってきてるんじゃないかなと思います。

皆がそういう意識を持って成長できるように、上の年目でも何か考えていきたいです。
たかひろ
2013/07/15 20:46
きのぴおさん
コメントありがとうございます。
やらない後悔よりやる後悔。
後者の方が得るものも大きいですよね!
やることはやる、やれるだけやる、そんな実りあるサッカー部での4年間を過ごせるように努力し続ける組織でありたいと思います。
やれるだけやって頑張っていこうと思います!
たかひろ
2013/07/15 21:00
現役の皆さん、二日間練習参加させていただき、ありがとうございました!!試合、練習通して沢山感動とパワーいただきました。練習の中で色々とはなしをさせてもらいましたが、北大サッカー部や自分の部活への取組について考えるきっかけにしてくれれば嬉しいです。また応援に行きます!!頑張って下さい!
ビール腹
2013/07/15 22:57
たかちゃん、いいこと書くね。
こうやって発信しないと始まらないからね。そのうち部活また行きます。
こでぶ
2013/07/16 09:21
ビール腹佐藤さん
佐藤さんの話で、この二日だけでも大事なことにたくさん気付かされした。
意識しないと忘れてしまうものですね…
色々アドバイスありがとうございました!
次来られる際には活気ある部活になっているように頑張りたいと思います!
またボーナス持ってきてください!
たかひろ
2013/07/16 09:24
こでぶさん
ありがとうございます笑
口だけと言われないように僕も努力しようと思います。
ゲオの件では迷惑かけています(;´Д`A

またきてください!
たかひろ
2013/07/16 09:27
2つの組織を経験して北大を羨ましく思うことがある。いつかミーティングで言ったと思うんだが、サッカー生活で社会に向けて人間を作っているってことは常に意識して欲しいんだ。洋魚や松岡がバスの下から荷物を率先して出していた、アレはこっちでは残念ながら出来ていないな。「ただの北大のサッカー部生活」と位置付けてしまう人には社会は冷たいだろうし、この組織になんとか役立ちたい、少しでも上でやりたい、と思う部員が何人いるかで、今後の北大は変わって行くだろうな。今日からのフェスティバル、お互い頑張りましょう。まず北翔には勝って下さい。こっちも東海を撃破します。
監督
2013/08/10 06:41
監督さん
今日でフェスが終わったんですが、そういう意識でこれから後輩がやっていけるような可能性は感じました。これからもフェスみたいな活動が自分にどうプラスになるのかを考えてやっていってくれるといいですね。
そしてフェスお疲れ様でした。色々助力してもらってありがとうございました!
たかひろ
2013/08/13 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
溝 北 大 蹴 休 記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる