北 大 蹴 休 記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 学部紹介

<<   作成日時 : 2014/04/16 15:52   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、新3年目になりました遠山です。
新シーズンもよろしくお願いします。

今日は、新入生に向けてですが、サッカー部員が在籍する学部について簡単に紹介していきたいと思います。



文学部

新入生の皆さん、こんにちは!!文学部4年、マネージャーの沼尾です。
現在北大サッカー部には、文学部はわたし1人だけです。だから別に文章力があって選ばれたわけでも期待をかけられているわけでもないので、気楽に書きます。
拙い内容なので心してお読みください。

文学部はほんとーーーうに多岐に渡る内容を勉強できます。
哲学、歴史、言語、文化、とか、もう把握しきれません。そして私は文学部に友達がいないので、自分の所属以外のことはほとんど知りません。
差しあたり私の所属する心理システム講座と文学部の主な雰囲気について紹介します!

心理学やってるよーって言うと、
「人の心読めるの」
「あの、DAIGOてきな?」
と30回は返されてきましたが、
人の心は全く読めません。読心術を身につけたい人は教育学部の臨床心理のほう行ったら良いと思いますよう。
私がやってることは、脳の機能とか、わりと理系っぽいことが多く、実験プログラムの組み立てとかもしたなー!
プレ卒論では3日間くらい研究室に泊まり込みで、死にそうになりながら一人で頑張りました。
ほんとうにあの時は死にそうだった。

しかし、授業については文学部、すーっごく楽!北大の中で1番暇な学部なんじゃないかな〜
けっこうわたしは授業に対して真摯な態度をとってこなかったけど、4年前期に4単位とって、あと卒論書いて終わりです(´-`)
3年前期で全部取り終わる人もけっこういます。
遊ぶん学部、体現できますよ。

あと、かわいい女の子も多め、です。(ぜひ友達になりたい)

今、サッカー部に入った文学部の方は、私が責任を持ってかわいがります。全力を注ぎます。
ので、マネージャーとかマネージャーとかプレーヤーとかマネージャー入ってきてください、文学部のたすきを受け取ってください。

以上、文学部の紹介を終わります。長々とありがとうございました!

画像



法学部

こんにちは。
文系で最も優秀な法学部です。
法学部の最大の特徴は、授業で出席をとることがほとんどないということです。一見楽なように感じますが、成績評価に出席が加味されずテスト一発で決まることも多く、またテストが難しいために単位を取得するのが困難です。不可率50%以上の授業がざらにあるので、情報通の友達が必須です。効率よく友達を利用しましょう。
でも、テスト前に頑張って、ある程度単位をとり続ければ3年生で単位を取り終えることができます。卒論もなく4年生は就活と部活に専念できるので、そこだけはおすすめです。

上記の通り、法学部というのは法律家を目指したい、法律を勉強したい、という人以外にとってはとてもつらい学部です。なんとなく法学部っていうのは危険なので、総合文系の人たちは気を付けて下さいね。
これを見ている人の中には本気で法律家を目指したい人もいるかもしれませんが、去年の卒業生で法科大学院に進学する強者な方もいたりしたので、頑張れば部活と勉強両立できるみたいです。

現部員の法学部は4年2人、3年3人の計5人です。みんな間違って法学部に入っちゃった人たちです。下に写真もあるので軽く紹介します。
左から4年目のゆいさん。笑顔は美しいですが、怒ったら怖いです。
次に3年目のたくほ。人を陥れる力は随一です。怖いです。
次が僕、3年目のたけいです。こんな見た目ですが4月13日で21歳になりました。童顔と言われますが、チャームポイントではないかと思います。
最後が3年目のけいすけ。刈り上げてるし、ピアスとかしてるし怖いです。
右下の小さな写真が4年目のしゅうさん。みんなになめられてます。怖くないです。

法学部は怖い人が多いけど、新入生のみなさん仲良くしましょう!

画像



経済学部

こんにちは。2年目の堀井です。
サッカー部では僕と3年目の遠山君が経済学部に所属しています。
もう4年にもなる先輩後輩の関係でほっぺただってなめあえます。
僕は遠山君が大好きで、とても尊敬しています。いつもありがとうございます。
感謝しても感謝しきれません。それほどいろいろお世話になったものです。
これからもよろしくお願いします。一緒にプレーできる時間を日々かみしめて、大事にしていきたいと思っております。

さて、経済学部は簡単に言えばお金の扱い方を学ぶところです。
2年の後期からは経済学科と経営学科に配属されます。
経済学科では、理論・政策・歴史などを通じて経済の仕組みを考えていき、経営
学科では、おもに企業に注目して、その経営戦略やマーケティングなどを学んで
いきます。
成績で配属が決まるのですが、だいたい例年経営学科のほうが人気があるようで
す。

さらっとですが学部の紹介はこんな感じです。
勉強の話だけするとなんだかお堅い感じもすると思いますが、経済学部にはイケ
イケな人たちがいっぱいいますし、ひま経とも言われているくらいなので、時間
もあって充実した学校生活、サッカーライフを過ごすことができるでしょう!

画像



教育学部


<何を学ぶか>
北大の教育学部は教員養成過程ではなく、教育学を中心とした様々な学問分野を学ぶことのできる学部です。主に「基礎論系」「社会系」「体育系」「心理系」の4つに分かれ、3・4年生はゼミを行っていきます。

<雰囲気>
学部入試で入るのは30人だけと、北大の中で最もこじんまりとした学部です。だからこそ、学部内でのつながりがとても強く、先輩後輩との関係も密です。2年時には20人の総合文系生が、3年時には10人の編入生が加わり、本当に様々な考え・経歴を持った人と関わることができ、このような人たちとの繋がりの中で、充実した学生生活を送ることができます。

<備考>
女子が多い。女子がかわいい。全学年飲み会がある。サッカー部では村越ひとり。是非教育学部来て下さい。

画像



総合文系

こんにちは、遊びに本気、バイトに本気、勉学はそれなり、
札幌生まれ札幌育ち、北海道のサラブレッド、
清田区の元気印こと3年目遠山です。

法学部に行くもよし
文学部に行くもよし
経済学部に行くもよし
教育学部に行くもよし
はたまた理系の学部に行くもよし
総合文系はいわば人生のロータリーとも言える存在です。

総合文系というカテゴリーに属する期間というのは実質1年間しかないので、総合と冠についているだけあり、いろいろなことに手を出していきましょう。去年の学部紹介に書いたので省略しますが(暇な人は遡って見てみてください)、様々なことができます。もちろん自分のフットワークと好奇心・向上心次第ですが。

成績・移行面に関しては意外とシビアです。
一概には言えないですが、法学部・文学部を狙うのであれば比較的頑張らなければならないでしょう。
移行点は3を超えるように前期から勉学に励みましょう。

以上、経済学部3年目 遠山がお送りしました。
画像



総合理系

受験戦争という荒波を越えて北大総合理系に合格してきた諸君、北大では第二次学部戦争が勃発していることをご存知であろうか…
総合理系っていうのは2年になってから学部が決まるよってやつです。農学部とかの人気の学部に入りたければ良い成績を取らなければいけません。始めの1年間はいかに隣にいるやつを利用し、最後に蹴落とすかで自分の好きな学部に行けるかが決まります。教養棟の血生臭さと友達が学部入試で入ってきたと知った時の嫉妬は半端ねえ。
中には1年生を2回もやった猛者もいます。拓です。
まあ、総合理系に入ってしまったら、後戻りできません。開き直って勉強頑張ってね。水産にも来てね。
以上3年目の博久がお送りしました。

画像



工学部

工学部について説明させていただきます工学部情報エレクトロニクス学科2年の増田です
工学部は4つの学科にわかれているまっしー!
北大全体でもサッカー部の中でも工学部の割合は多いので学科の名前だけでも覚えておきましょう
工学部の学科としては、応用理工系学科、情報エレクトロニクス学科、機械知能工学科、環境社会工学科があります
どこも名前からはどのような勉強をしているのかわかりづらいと思うので先輩に話を聞いてみてはどうでしょうか
いい話のネタにもなりますよ
工学部にはいるメリットはやはり先輩の恩恵をたくさん受けられることと就職率のよさではないかと思うまっしー!
しかし、デメリットとして女子学生が少ないということがあるので、工学部にいきたい、あるいは学部別入試ではいった人は1年のうちにがんばっておきましょう
以上、あまりくわしくはないですが説明をおわるまっしー!
サッカー部に工学部生がさらに増えることを期待しています

画像



水産学部

こんにちは、水産学部の野口です。知っての通り水産学部は、3年次から函館に移行するため敬遠されがちですが、そんなことはありません。むしろ今、水産が熱いです!今年は総合理系から3人もの新たな水産学部生が生まれました。函館に移行しても通ってる人もいます!だから大丈夫です!あなたも水産学部で札幌と函館の生活を楽しみましょー!

画像


※ 今年から新2年目として1年遅れで入部してくれたアサイーこと浅井和也(赤いユニフォーム)も水産学部で活躍しています。


理学部

理学部物理学科の河野です。北大理学部は、数学、地球惑星、物理、化学、生物、高分子という学科があり、主にその分野における学問の為の研究をしています。めっちゃ勉強します。僕は、ひたすらシュレディンガー方程式を解いてます。正直、勉強量の割に研究の実用性は少なく、「社会に役にたつのだろうか」と思うことは多々あります。ただ、勉強や研究好きな人は楽しくて仕方がないと思います。
周りの人は、表面は内向的な人が多いんですが、口を開けばめちゃくちゃ面白い人ばっかりです。飲み会とか特に楽しく激しいです。うちの学科では、20人くらいで漢気ジャンケンをしたこともあるくらい(週1)ノリはいいです。ゲスなやつも多いです。
理学部で楽しい大学生活を!

画像



医学部

医学部保健学科放射線技術科学専攻の福原知樹です。サッカー部の医学部保健学科は四年目の広大君、二年目のルイがいます。写真の通り照れ屋の集まりで、左が僕で、右がルイです。
放射線専攻ではX線CTやMRIなどを駆使し診断に必要な生体情報を得ることや,放射線を用いた高度な治療を行うことができる診療放射線技師の国家試験受験資格が得ることができます。
さらに,理工学と医学の両分野の基礎に通じた専門家として,医療機器企業などで活躍することがますます期待されています。ほかの学科も国家試験を突破し、専門職として病院就職する人がほとんどで、中には企業就職、院への進学など選択の幅がどんどん広まっています。さらに現在では病院側が大学に求める医療従事者に必要なことに英語が含まれているそうです。国際的に医療に携わることが増えてきているということですね。理科や数学好きはもちろん、英語が好き、将来国際的な仕事をしたいという人にとっても魅力的な仕事であると思います。
他の学部と違って男女の比率も同じくらいですし施設も新しくなったし、いいことだらけです!
サッカー部には保健学科が少ないので是非はいってください。看護のマネージャーさんなんかは特に重宝されること間違いなしです。他の学部の友達もできます!いいことだらけです!
以上です。よろしくお願いします。

画像



獣医学部

1年越しのトゥース!獣医学部、3年目の河野光平です。写真は、僕の地元の宮崎県串間市都井岬に生息し、日本在来馬の一種である御崎馬の胴体と、福岡に立ち寄った際に撮影した店番をする犬です。
学部の理念は
「北海道大学獣医学部は,今や地球上の全ての動物生命に責任を負う自然科学としての獣医学を背景に,動物の病気の診断・治療・予防にとどまらず,安全な動物性食品の供給,医薬品の開発,生物科学への貢献,野生動物の保護・管理と人獣共通感染症の制圧など,獣医学に対する多様な国際的・社会的要請に応えうる獣医師を養成することを理念としている。」
また、求める学生像は
「動物を愛するとともに,動物を科学的視点から客観的に観察することのできる学生
生命現象に対して,畏敬の気持ちと科学的な探究心をもつ学生
獣医学を通じて社会的,国際的に貢献したいと考える学生」
http://www.vetmed.hokudai.ac.jp/sp/より抜粋)とあるので当てはまると感じた人は目指してみるといいのではないのでしょうか。

画像


画像



歯学部

アイウィルビアデンティスト!歯学部こと櫻岡直也です。現役では僕一人だけです。希少の存在の歯学部です。歯学部は字の通り歯の勉強をします。真面目かと言われるとそうではなく、飲み会をしたり競馬をしたりと自由な生活をしている僕であります。
なんといいますか今は専門と言うわけでなく、生物全般の勉強をしています。実習は盛りだくさん。歯学部棟を出るときにはもう夜になってるかも。
盛りだくさんといえば僕は沢山の一発芸を持っています。新入生歓迎会では一年生は伝統の一発芸をすることとなりますが困ったら僕に一声かけてください。できるかぎり頑張りますよ。

画像



農学部

好きな食べ物はタラスパ、嫌いな食べ物は梅干し、どうも二年目の山本洋暉です。
僕が紹介するのは農学部です。農学部には現在七つの学科があり、各学科それぞれ面白いことしてます。微生物観察したり、ベンゼン環と戯れたり、キャベツ栽培したり、豚を育てて食べたり。他学部よりも実技・実習が多く、退屈しない毎日が送れると思います。

学生はのんびーりとした人が多いです。女の子も可愛い子が多いです。北大で可愛い女子見かけたらだいたい文系か農学部です。
基本的に授業が少なく暇なので、部活に出やすいこともメリットの一つかなと思います。最近暇すぎて不安になるくらい暇です。

現在農学部に所属しているサッカー部員は5人。写真中央で搾乳されているのが二年目逆イエスマン内田、左乳首を搾乳してるのが僕、右乳首担当がクォンさん、満面の笑みで股間触っているのが紀井部長、転がってるのがヤスさんです。
さらっとした紹介でしたが興味を持ってくれたら嬉しいです。是非農学部へ!

画像





以上、2014年度版学部紹介でした!1年目のみなさん、新生活頑張ってください!

それでは。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014 学部紹介 北 大 蹴 休 記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる