北 大 蹴 休 記

アクセスカウンタ

zoom RSS 札東決起集会

<<   作成日時 : 2014/06/06 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0


こんばんは、北海道立札幌東高等学校出身、3年目遠山です。

先日、母校のインターハイ全道進出の瞬間を目の当たりにしました。感動です!
自分らのリベンジをしてくれるのってとても嬉しいことですね!


さて、世間は北大祭初日で盛り上がる中、我々北大サッカー部東高支部はもんじゃ・お好み焼き食べ放題のお店『月島もんじゃ ムーの子孫』inノルベサに行ってきました!


今日は 部全体の話題ではないですが、僕らが個人的に思い入れの強い先輩方との強く大事なつながりのお話をします、突然ですがよろしくお願いします。


まずはじめに。
北大サッカー部というのは、全国各地から様々なプレイヤーが集まってくることで有名です。
君は宮崎?えっ、君は福岡?おっと、お前は石川県?と、十人十色な部員構成となっています。

その中で例年北大サッカー部の最大勢力、政治で言う第一党のポジションに現在、札幌東高校OBが位置づけされているんです。
昨年引退の耀くん・ニョスさん、一昨年引退の大志くん・雄平くんを初めとして、
現在4年目にはこうへいくん、広大くん、きよくん
3年目には遠山
2年目にはいの・ふくぴー・堀井
1年目には今シーズン健心が加入してくれました!


しかーし、大学での縦関係の分類は『年目』。浪人や現役によって高校とのカテゴリーが大きく変化してくるんです!札幌東から北大に進んだ我ら8人の関係性を今夜追求します!


まずはじめに
1年目 池内健心

画像


2年目堀井と高校時代はタメ。
1年代ゼミで頑張り北大入学を果たす。
入部後より感謝している先輩は3年目博久とのこと。そこは東高じゃねーのかよ!ってつっこみはどこかに捨てて参りました。かわいい後輩です。

続いて2年目。

・堀井知史

画像


なぜか決起集会におそろいの東高Tシャツではなく、『毎週土曜日』と書かれた意味不明なTシャツを着てくる男。
ケンシンとタメ。ジュンコとエイガ。(秘)ナカタとオキナワ。(秘)

・福原知樹/猪股勇斗

画像


東高から河合を経て北大入学。常にこの5年間一緒の学び舎で過ごした腐れ縁。なんならホモまである。
サッカー部ではあの激闘の全道新人戦VSコンサ戦やU−16リーグから始まり、大学では昨年のIリーグなど、僕遠山からしてみれば『またお前らかよ!』ってくらいよく見てきたセンターバックコンビ。今年で5年目。チャレンジもカバーもコーチング無しで役割分担。朝飯前です。

そして3年目遠山。

画像


最後に4年目。

・星野広大

画像


最近私生活では『ワンチャン』『あるぞ』『わかる』『〜まである』の4語でどんな会話も乗り切れる、ツイッターでよく見る関東私大文系大学生に近づき始めている。実際は僻地北海道国公立医学部大学生。普段は『アルファ線・ガンマ線』を真剣に研究している様子。

・服部喜代人

画像


北大史上最も根暗で内弁慶な10番と言われている北大の攻撃の中枢を担う男。
ここまで試合で結果を出し続け、練習でも一枚上手感を存分に出しているのにナメられる先輩もそうそういない、はず。

・長谷川昂平

画像


通称ハセくん。彼も河合を経て北大工学部へ入学!
あだ名が凄い多くてうらやましいです。
こうへいくん。こへ。ヘコ。
タカトシくんが親友。
妹は双子。最近妹のタイツをシンプルに学校に履いてきててキモいです。




以上が、北大での年目間の関係です。
ちなみに皆さん知っての通り、上の年目の人が下の年目の人とごはんに行ったら奢らなければいけないし、コンビニで会っても奢らなければなりません、シビアです。(遠山はふくぴーといのにはほぼ免除してもらってるけどね。。。)


そして、これが高校での学年関係です。

一番下の学年。いわゆる跡部世代です。健心と堀井。

画像


『♪間に挟まれ次男!次男!』のポジション。今井世代。福原・猪股・遠山。

画像


そして僕らをまとめる3世代のTop学年!OBの嘉藤大志くん(上で紹介したOBです!)の弟、大河くん世代。
広大くんキヨくん。北大でもこの2人のコンビネーションは抜群。2トップでやらせたらピカイチです!

画像







こうへいくんがいない!?

画像


さらに一個上の世代でした。耀くん世代!
疎外感を感じているようです...。
健心・堀井・福原・猪股・遠山・広大くん・キヨくんは直接3世代での関わりがあり強い結びつきとなっています。

しかしこうへいくんは健心と堀井とは高校時代カブっていません。まったくの他人です。他人なんです。思い入れもありま...いや、、、東高サッカー部は違うんです!!!

1年に1回、高体連前に必ず見させられる、映画『タイタンズを忘れない』を見た者はたとえ世代がカブっていなくても、全然見たことない顔の人でも、同じ札東のメンタリティーを持つ同胞なのです。
健心も堀井も、昂平くんのことが大好きです。多分ね。
ストロングサイド!レフトサイド!の精神です。


画像



※見たことのない人に簡単に説明します。
1970年代のアメリカ、白人と黒人が共存しえない社会において、行政による教育改革によって白人黒人混合のフットボールチームが無理矢理誕生する。最初はお互い牽制しあい、共に相手を認めようとはしないが次第にうち解け合い、文字通り『チーム』が誕生する。しがらみがなくなった白人黒人混合チーム『タイタンズ』は快進撃を遂げ、ついには州のチャンピオンシップで優勝という快挙を成し遂げる。札東のメンタリティーはここから生まれたと言っても過言ではありません。ちなみに実話です。後悔はきっとしないので見てみてください!






画像



現在札東メンバーは部内に8人。僕は非常に札東のつながりが凄く凄く好きで、居心地も良ければウマも合う、本当に大事な存在だと、少なくとも僕は個人的に思っています。

サッカーには選手間の相性というものが大いにあります。
WCCFを一時期やっていた人は『キター、ジェラードとエトーの連携黄色になったー、アガルワ!』のような経験はないでしょうか?それです。

僕はサッカーにおける相性、『あいつとはやりやすいなぁ』、『あいつならボールくれるだろうなぁ...頑張ってスペース走っとこ!』的な要素のことですが、それは私生活での仲の良さからくるモノだと思っています。

あいつのために頑張ってカバーしてやろう とか、
全然動き見えないけどあそこに走ってるんだろうなぁ とか、
そういう気持ちになるのって普段から仲も良く信頼も築けているからこそなんだろうな、と強く思います。


個人としては、キヨくん広大くん昂平くんとは実質4年間
ふくぴー・いのとも5年間、堀井・健心とは4年間、
こんだけ一緒にサッカーやってきた仲間はそうそういません。

自分のサッカー人生の中で、
キヨくん・広大くん・昂平くんとサッカーを本気で出来るのはあと半年足らず。
高2の時も先輩の引退が近づくにつれてこう思ったことがありました、
でもなんだかんだ縁があって大学でもサッカーを続けていくことができてなんとも嬉しいことではあるんですが、いよいよ本当のラストチャンスです。なかなかに寂しいです。




リーグも始まり、
4年目全体にも、
そして札東から長い間お世話になっている3人に感謝し少しでも貢献できるように、
東高の後輩たちはサポートしていく所存です!


画像


『我ら東の魁、誇りとならん』







たまには真面目なことも書いてみようかな、と思ったら割と長くなってしまいました。

最後に今日の決起集会を企画してくれた いの に感謝します!楽しかった!


画像


ちなみに4年目にごっつぁんしてあげたので、先輩からの出待ちごっつぁんはなかなか快感でした。

健心は1年目にして4年目にごっつぁんするという貴重な??経験になりました。



リーグ頑張りましょう!!!

それでは。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札東決起集会 北 大 蹴 休 記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる